怖いトイレ詰まり…防止策と解消方法について

  • -

怖いトイレ詰まり…防止策と解消方法について

怖いトイレ詰まりは簡単に防げる?

トイレ詰まりを起こしてしまうと水が流れずトイレが使えなくなるだけではなく、水などが逆流し便器からあふれてしまうこともあります。その際、アパートやマンションの場合は階下に水漏れ被害を与えてしまうこともあるため、トイレ詰まりは絶対に避けたいトラブルの一つとなっています。しかし、トイレ詰まりはトイレを使用する時にちょっと気を付けるだけで防げるケースが多いことから、日頃から注意してトイレ詰まりを起こさないようにしましょう。

トイレ詰まりの原因と防止策

日々の使用時におけるトイレ詰まりの原因は大きく次の2つに分けることが出来ます。まず最も多いのがトイレットペーパーなどの紙類による詰まりです。トイレットペーパーは1度に大量に流さない、少量だからとつい流してしまいがちなティッシュペーパーなどにも注意が必要です。次に誤ってトイレに異物を流してしまうことでも詰まることがありますので、ポケットに入れた財布や携帯電話や子供のおもちゃなどトイレ使用時には落とさないように注意が必要です。

知っておきたい!トイレ詰まりの解消法

注意をしていてもトイレが詰まってしまった場合はどうしたら良いでしょうか。自分で簡単に出来る解消方法として挙げられるのがラバーカップを使用する方法です。紙類や汚物が原因のトイレ詰まりはこれで直ることもありますので、ホームセンターなどで購入して用意しておくと安心ですよね。また、見えない部分にひっかかってしまった異物が原因の場合やラバーカップでも取れない場合、配管自体に詰まりの原因がある場合は、無理に直そうとせずに水回り業者に修理を依頼するのが最も確実なトイレ詰まり解消法と言えるでしょう。

水漏れを放置しておくと、深刻な被害をもたらします。ただちに専門の業者に依頼して、対応をお願いすべきです。